トルコ一人旅ガイド

4日目(2009年8月12日)

熱気球ツアー

熱気球ツアー①
熱気球ツアー②
熱気球ツアー③
 朝AM6:00にホテルまで、迎えが来ることになっている。10分ほど早めにホテルの入り口で待つことにした。山の稜線が赤く焼けている。清少納言の枕草子の「山際少し明かりて...」ってやつか。時間になっても迎えは来ない。トルコに来て早々だまされたか...?待つこと25分。ようやく迎えのマイクロバスが来た。車内には誰も乗っていない。これから、他のホテルに客をピックアップして回ると思いきや、マイクロバスは、熱気球が飛行している草原へ向かっていく。「俺一人?」...。マイクロバスは、道から外れ停車する。そこには熱気球ツアーの主催者が数名おり、ここで待っていろと言われる。しばらくすると数台のバスが到着し総勢20名ほどになる。そして、1台のバスに集められ再び出発する。バスは草原の中の舗装されていない細い砂利道を爆走し、停車することを繰り返す。あとで分かったことだが、どうも熱気球の着陸場所が一定に定まらないため、バスが今飛んでいるフライを追っかけているわけなのだが、そのときの自分にはわかる由もないので、「何なんだこのツアーは...」と愚痴になる。

ようやく、バスから降り、熱気球に乗り込む。バーナーからの炎で思ったより寒くない。ゆっくりと熱気球は上昇し、カッパドキアが一望できる。フライトは1時間15分で、上昇したり下降したりしながら、ゆっくりと飛んでいった。そして、着陸間際になると、気球ツアーの車が気球を必死に追ってくるのが見えてきた。そして、気球からロープが下ろされ、地上スタッフがそのロープを引っ張り着陸。着陸後は、気球の搭乗証明書が交付され、みんなでシャンパンで乾杯などのサービスがあった。
 バスでホテルまで送ってもらうと、時間はAM9:00であった。

カッパドキアツアー1日目

ギョレメ・パノラマ
パシャバーの奇岩石
 慌しく朝食を食べ、レストランから出ると時間の10分前にもかかわらず迎えのマイクロバスが待っていた。ツアー主催会社のいきのいいおっちゃんが私を見つけるなり「Hey! My friend. How are you? Let's go!」と言いながら握手を求めてきた。トルコ人は陽気な民族なのかもしれない。

バスは他のホテルに立ち寄り、ツアー参加者をピックアップして、ギョレメ・パノラマへ。そこにはもう一台マイクロバスが着いており、ツアー参加者は約20名程度に。このツアーは英語ツアーだったので、ヨーロッパ系の人と、アジア系の人が半々ほど。アジア系は、日本人が私を含め3名、あとは韓国人で、家族で参加の4名、、女性1名、男同士2名のグループ、そして、男1名女2名のハーレムグループ。ツアーガイドのC氏は陽気でなかなかのイケメン。実際のところ英語が苦手で、なかなか他のツアー客とコミュニケーションがとれずにいる私をかなり気を遣って、色々と話しかけたりしてくれた。

ツアーはウチヒサル、ユルギュップ、パシャバー、アバノスなどを回り、ツアー参加者をホテルまで順次送り届ける。そして、最後に私となった。どうやら、ネヴェシェヒルに泊まっているのは私だけで、大多数が、ギョレメやウチヒサルあたりに泊まっている様である。

ディナショー
ベリーダンス
ベリーダンス①
ベリーダンス②
ベリーダンス③
 トルコの民族舞踊であるベリーダンスを見ながらのディナーショーへ行くため、PM7:30にホテルの前で迎えの来るのを待っていた。やはり時間通り来ない。今回は騙されたか....と、思いきや、20分遅れで迎えのバスが到着する。バスにはやはり誰も乗っていない。20分ほどバスは走ってとあるホテルに到着すると、今日のカッパドキアツアーで同じバスだった、韓国人の家族が乗り込んできた。そして、10分ほど爆走して、ディナーショーのレストランへ。
 レストランの中央部に舞台があり、放射状にテーブルが連なっている。私の席は、韓国人の家族4人の隣、と言うよりも、韓国人家族と一緒の扱い。家族水入らずのところを邪魔しているようで、ややバツが悪い。

ダンスは男性ペアーのものや団体のものなど、色々な形で行われ、女性ダンサーのソロになり一通り踊り終えると、女性ダンサーは各テーブルから男性客を1名ずつ舞台にあげはじめ、私たちのテーブルの前に来た。女性ダンサーははじめ韓国人家族のお父さんに舞台に上がれと言っていたが、お父さんはかたくなに拒否。息子にお前が行けと言っている様だったが、息子も拒否。そんなやり取りをしているうちに、女性ダンサーの目は完全に私をロックオンしていた...。
 舞台には、私を含め4名の男性客が舞台に上げられ、女性ダンサーと一緒に踊らされ、一通り踊りおえると、女性ダンサーとのペアーで踊らされ、開放された。

ショーが終わりると、再び、バスでホテルに送ってもらう。

Copyright © 2009 トルコ一人旅ガイド All rights received.